2008-01-01から1年間の記事一覧

第四段階 精神革命の到達レベルの限界

精神革命の段階で生まれたそれぞれの思想、哲学には、長所と短所があります。 柔軟性を失って思考体系、思考回路が固定化されたものは、 宗教に似たイデオロギーとなって、他者の観点を拒絶するようになるため、 観点の違いによる見えない思想戦争が生じてい…

第四段階 精神革命における思想、哲学の発達

宗教宗派の長い対立が続く時代を経て、 暗黒時代と呼ばれる中世のキリスト教会に代表される、 支配権力の道具となってしまった宗教に対する反発が起きはじめます。 固定化された思考パターンへの抑圧、圧縮された精神の苦しみやが臨界点に達し、 アンチテー…

第四段階 精神革命における宗教の意味

人間の生死の意味や価値を追求し、 死後の世界までもイメージ化させながら、 人間の本質的平和や幸福を説く宗教。 この宗教は、第四段階の歴史的変化、「精神革命」において、 原始的な埋葬のレベルに始まり、高度に飛躍していきました。 宗教のプラスの側面…

全てを悟り知る教育

現代は、物、食料に溢れています。社会的なセーフティーネットも構築されていますから、 食べ物がなくて、飢えて死ぬ事はありません。 現代の問題は、 希望を持てない事から、生きる意味や価値を失い、 ビジョンを持てない虚無感、本音で人と繋がれないため…

第四段階 精神革命

第三段階の都市革命によって、人間は動物的な生存空間の次元から大きく飛躍し、 知恵を持った人類ならではの生活空間をより高度化させました。 そして生活空間がある程度豊かで余裕があるものになった後、 人類が開発した新たな世界、それが第四の革命「精神…

「人間にしか出来ない仕事」が必要

企業は、競争力を高めるため、利益効率を高めるために、 作業の効率化、生産性の向上を追求します。これは企業の宿命です。 科学技術の高度な発達に伴い、人間がしていた仕事は、 どんどん自動化、機械化、デジタル化することで、効率化していきます。特に製…

「宗教」として決め付けたくなる心理

10年前にインターネットの可能性に出会った時、 怪しいな〜、オタクだね、宗教じゃないの?と心配されました。 それが今では、インターネットを知らない、出来ない、わからないのは、 「非常識」となりました。 『Noh Jesuと認識革命 その2』 新しい試み…

ゲイリーハメル氏の言葉

世界的な経営コンサルタントであり、 各国でベスト・セラーにとなった『Leading the Revolution』『経営の未来』の著者、ゲイリー・ハメル氏の言葉が印象的だったので、ご紹介します。 http://diamond.jp/series/bizthinker/10030/?page=4 れわれは今や、新…

幸せと富を結びつけた時代の終わり

幸せと富を結びつけて、人の豊さを数値化してきた20世紀。 その価値観が、21世紀に入って崩壊したのではないでしょうか? もうみんな、必要なものは持っています。富んでいるはずです。それなのに、 今社会には鬱や引きこもり、自殺、環境問題、貧富の二…

税金投入で景気回復は無理

景気対策のために、政府はひたすら資金をマーケットに注入しようとしています。国民のお金です。 一般歳出に地方交付税や国の借金の元利払いに充てる国債費を加えた一般会計の総額は過去最大の90兆円規模に達する見通しだ。 現在の不況は構造的な不況です。 …

製造業の限界

「世界のトヨタ」の業績が急激に悪化しています。『トヨタ:下期赤字に 景気減速・円高直撃、通期も8割減益予想』 日本が世界に誇る、物作りの象徴的な企業の失速は、 一時的なものでは無いでしょう。一連の経済危機は、金融経済だけではありません。 産業…

第三段階 都市革命の負の側面

都市革命は、その当時の人々にとっては、食べ物を確保するために絶対的に欠かせない農耕地の必要性から自由に解放された生き方、考え方が可能となった歴史的な変化と言えます。 都市革命は、あちこちに生まれて発展していった都市国家郡や王朝が、周辺の異民…

Noh Jesu氏による出版記念講演会

私がNoh Jesu氏の講義の中で、 最も感銘を受けたのは、資本主義の解析についてでした。決して資本主義を否定するようなものではなく、 「資本主義とは、人間と自然の可能性を無限に開発・開拓できる素晴らしい道具だ。」 と明確に定義をされた上で、現状の資…

第三段階 都市革命

農耕を始めた人類は、次第により大きな生活共同体を作るようになります。 そこで、より高度な共同体秩序と、知恵と力を結集させた社会システムを生み出していきます。 バラバラに生活を営んでいた家族、氏族、部族集団が、より大きな一つの大きな地域に集ま…

それぞれの理想

前回の記事で、電通関西支社 インタラクティブ・コミュニケーション局長、 秋山隆平氏の著書を引用しながら「バーチャルなイメージ」についてまとめてみました。 この「バーチャルなイメージ」は、私は「理想」という言葉で置き換えられるのだと思います。 …

人類誕生、農業革命のまとめ

Noh Jesu氏(ノ・ジェス, 盧在洙)による、人間の7段階の進化・発達の歴史解析について、 「1段階目の人類誕生」、「2段階目の農業革命」まで自分なりにまとめてみると、 色々な気づきがありました。 人類誕生以前の動植物と、人間との決定的な違いは、 「知…

第二段階 農業革命 (その2)

人類は、道具を発達させ、ただ採集するだけであった野生植物を栽培するようになり、常に移動する生存方法から、一箇所に定住し、集落を作り出すようになりました。 そして、さらに道具の進化によって、人類は野生動物の飼育も始めるようになり、 これは、人…

第二段階 農業革命 (その1)

第一段階の革命的な変化は、 それまでの動植物のように、 自然環境という条件設定に規定されて、 受動的に生きる生存方法から、 両手を使い、道具を使い、火を使い、言語を使う人類が誕生し、 自分たちの意志で自然の秩序そのものを変化、加工して生存空間を…

第一段階 人類の誕生

宇宙の歴史を見ると、 今から約137億年前に宇宙が誕生し、 50億年前に太陽が、46億年前に地球が誕生し、 38億年前にこの地球上に最初の生命が誕生したと言われています。 そして人類は、500万年ほど前に猿人から進化して誕生したと言われています。 これが、…

人間の7段階の革命の歴史

人間は約500万年前に、生命進化の奇跡的な環境条件に恵まれた結果、 アウストラロピテクスとよばれる猿人から進化し、誕生したと言われています。 この人類誕生から、時を経て、科学技術の発展に伴う大量生産社会、情報化社会、金融経済、そして現在では、LO…

米国自動車業界に見る、ダブルスタンダード

アメリカ自動車大手3社への救済について、アメリカの意思決定が揺れています。 『ビッグ3緊急融資の民主党案、週内の採決撤回 米メディア報道』 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は19日、米民主党のリード上院院内総務が、経営難のビッグスリ…

実物経済の限界

今朝の日経の記事に、 『GM会長「自力では無理」 政府によるつなぎ融資を正式要請』とありました。 米ゼネラル・モーターズ(GM)のワゴナー会長は18日、上院公聴会で証言した。ワゴナー会長は「我々が行き詰まったのはグローバルな金融危機と(それに伴…

資本主義の定義

『資本主義とは何か?』 『なぜ資本主義が続いているのか?』 『資本主義はどうあるべきか?』 『これからも資本主義が最善の選択枝なのか?』 自分自身に対して、これらの問いかけを、 継続的に反復し、答えが出せない、見つからない状態が続いていました。…

資本主義の講義

Noh Jesu氏(ノ・ジェス, 盧在洙)の数々の講義の中で、 私がとても感銘を受けた講義の一つが、『資本主義』についてです。はじめは、その洞察力が圧倒的である事、 一般的な解析とは全く観点が違う事、 私自身の先入観が邪魔をしていた事などの理由により、…

認識中心時代

「情報化時代」は終わりました。 この10年間で情報の流通量は410倍に増えました。 今は「情報過剰時代」です。 情報の価値は、すでに暴落し始めています。 「情報大爆発」という書籍の帯からの抜粋です。情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わ…

認識革命 その2

肌感覚的に、IT革命(情報革命)は、windows95の発売から、2001年にYahooBBが登場しブロードバンドが一気に普及したタイミングで、浸透したと思います。 私がインターネットを始めた当初は、「メールアドレス持ってる?」と聞いたら、 「何それ?」と聞かれ…

認識革命

私は10年間、いわゆるIT革命(情報革命)のど真ん中で仕事をしています。 初めて『インターネットの可能性』に出会ったのは、 アメリカで短期留学をしていた時でした。 同じ語学学校で勉強をしていた、ブラジル人や韓国人、メキシコ人が マイクロソフト社の…

ロードマップの価値

現在、11月13日9時30分、NYダウの大幅続落の受けて、日経平均株価も大幅続落して8,200円台のスタートとなっています。新聞でもテレビでも、「金融バブル」という言葉が当たり前のように飛び交い、 数年前から「マネーゲーム」「虚業」と批判されてきた経済…

HITOTSU学

Noh Jesu氏(ノ・ジェス, 盧在洙)が創始者の「HITOTSU学」との出会いは、 私が現在の資本主義経済モデルにおいて、様々な理由から 「継続的な企業の成長」(ゴーイングコンサーンであり、サステナブルな成長) が限界であると痛感し、代替案を見出せず、無…

Noh Jesu氏との出会い

「感動とは何なのか?」みんな、「感動したい!」「感動を与えたい!」そう思っています。 では「感動」とは何なのか?辞書で調べると[名](スル)ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること。「深い―を覚える」「名曲に―する」 とあり、特に新しい…